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技術教育の取り組み

知識、経験、思考力

ものづくりの力は知識と経験、応用により広がります。

インターネットであらゆる情報が手に入る現代において、
「実際に経験すること」の重要性が忘れがちになっています。

つくりのちえでは、学びの場にて「知識、経験、応用力」を成長させ、
これからのものづくりに必要な能力を持った人材を育成しています。

温故知新

先人たちが生み出したものづくりの技術。

その中には、現代でも受け継がれている様々な技術があります。

優れた伝統技術を紐解き、更なる技術へと発展させる能力を育てます。

これまでの学習テーマ

天明鋳物

研修生の出身地である栃木県佐野市は古代から鋳物業が発展した地域です。
現代に受け継がれる鋳造技術を紐解き、新たな技術へ発展させるための研究を行いました。

人形作りで学ぶ

埼玉県鴻巣市で今も続く人形作り。江戸時代に整ったと言われる分業体制からものづくりの過程を学び、これからの産業に求められる製造の効率化につなげていきます。

学びと文献

つくりのちえでは、物事を調べるときに文献から探すことを重視しています。

インターネットでの情報収集は確かに便利ですが、調べたいことだけが手に入ります。

文献から調べる場合、調べたいことに付随したさまざまな内容が目に入ること、そこで得られる知識も大きな財産になります。

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